abemaTVライフ

abemaTVの使い方や新着情報を発信中

abematvでシドニアの騎士一挙放送

abematvでシドニアの騎士が一挙放送されます。SFファンやアニメ好きには必見の作品なのでこの機会に視聴してみてはどうでしょうか。

 

 

スポンサードリンク

 

abematvでのシドニアの騎士

abematvでのシドニアの騎士の放送は、実は初めてではありません。

 

アニメ24チャンネルでファーストシーズンもセカンドシーズンも放送されていました。そのタイミングではみていないので今回の一挙放送で久しぶりに見ようかなと思っています。

 


一挙放送の日程は7月29日(金)23時〜7月30日(土)4時5分までです。かなりの夜更かしになりますが、面白い作品なので最後まで見れると思いますよ。

 

放送するチャンネルはアニメ24チャンネルです。


シドニアの騎士とは?

シドニアの騎士をよく知らに人のためにちょっと説明します。

 

この作品はもともとはマンガ原作のアニメ作品です。

 

 

マンガ版の作者は弐瓶 勉さんで、独特の世界観のSF作品が得意な人です。

私はアニメのシドニアの騎士からマンガ版も読み、さらにはこの作者のマンガをほぼ読破するにいたりました。

弐瓶 勉さんの世界観はハマる人にはとても魅力的なものです、その弐瓶 勉さんの作品の中でも最も魅力的なのがこのシドニアの騎士です。

 

 

ちなみにマンガ版は月間アフタヌーンというちょっとマニアックな雑誌で連載されていたので、一般にはあんまり知られていないかもしれないです。

このマンガ版の方は2015年の11月発売の単行本で完結しました。終わってしまったーと、ちょっとショックでした。

 

 

 

こんな素晴らしい原作ですが、アニメ版もSFアニメとしてクオリティの高いものでした。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ファースト・シーズンのオープニング曲もカッコいいです、昔の歌っぽいパートと今っぽいパートが混在していて作品にあわせて独特な曲になっています。

 


さらに絵も綺麗です。マンガの方の絵はちょっととっつきにくい感じはあるんですが、アニメ版だとこれがうまく調整されている印象です。

 


当然ですがキャラクターも魅力的です。見慣れない人にはおんなじようなキャラに見えなくもないんですが、アニメをみているとちゃんとわかります。

このあたりのキャラの特徴もマンガ版よりもうまく表現できているアニメ版はみごとだと思います。マンガから入るよりアニメから入ったほうがいい作品ですね。

 


あとは世界観です。宇宙を漂流するシドニアという宇宙船の中の人類とガウナと呼ばれるエイリアンのでっかい版みたいな敵との戦いなので、ついてこれない人にはまったく面白くないかもしれないです。

エヴァンゲリオンとか好きな人には相性がいいと思います。

 


まとめ

ここまでシドニアの騎士の魅力を紹介しましたが、実際にアニメ版をみて判断してもらうのが一番だと思います。

 

弐瓶 勉さんの作品の入門編としてアニメ版のシドニアの騎士は最適な作品です。

 

 

 

スポンサードリンク