
abemaTVライフ

abemaTVの使い方や新着情報を発信中

abematvの番組表音楽好きならここをチェック

abemaTVの番組情報

abematvでは音楽系のチャンネルは3つあります。番組表をみるときにどこをチェックすればいいのか紹介します。

 

 

スポンサードリンク

 

スペースシャワー

abematvの音楽系チャンネルの1つめはスペースシャワーです。こちらは国内のアーティストが多數登場するチャンネルになっています。

 

番組表をみても、宇多田ヒカル、椎名林檎、森山直太朗など日本人アーティストのミュージックビデオが多いです。

レーベルを特集した番組もP-VINEなどの日本のレーベルを特集しています。

 


日本人アーティストの曲をよく聞いている人ならこのチャンネルをラジオがわりに毎日つけているのもいいんじゃないでしょうか。


映像つきで音楽を楽しむというのもこのチャンネルをみるならやってほしいところです。ミュージックビデオの番組などもあるので、音と映像で日本人ミュージシャンの魅力を楽しめます。

 

 

あと注目なのはそこまで頻度が高くないんですがライブ系の番組です。これはみる価値ありです。

ライブ系の番組だと普段の地上波テレビではほぼ放送はありませんよね。それがスペースシャワーのチャンネルではそこそこ放送してくれます。

 

ライブなんていかないような人でもみているとライブに行きたくなったりするもんです。ライブだとアーティストの魅力が1.5倍くらいになっているように思います。

 

そのため特にファンでもない人のライブ映像を視聴してたらお気に入りになったなんてこともあります。ライブの番組をもっと頻度を増やして放送してくれたらより魅力的なチャンネルになっていくと思いますが、それはこれからに期待です。

 


あとは、きゃりーぱみゅぱみゅさんの特集番組もよかったです。実はきゃりーぱみゅぱみゅさんのことは勝手なイメージで自分が聞くアーティストではないかなと思っていたんですが、特集番組をみていて結構好きになりました。

 

こういう新しく好きなアーティストができるという楽しみもあります。番組をみていて新たに好きなアーティストがみつかったら、いつもの楽しみが増えますよね。

 

スポンサードリンク

 


MTV

abematvの音楽チャンネルの2つめはMTVです。こちらは洋楽のチャンネルという位置づけです。

MTVが注目する海外のアーティストを紹介してくれたり、ミュージシャンビデオを流したりします。

 

 

正直海外のアーティストには詳しくないんですが、たたミュージシャンビデオをなんとなくみているだけでも飽きません。MTVが選ぶミュージシャンは音楽も映像もかなりレベル高めです、登場する人達もかなり豊富で覚えきれません。

 


なんとなく流してオシャレカフェ気分もいいかもしれません。登場する外国のアーティストをよく知らないので、かえって作業中に流したりするのに最適です。

ラジオ的な使い方がいいかもしれませんね。

 

CLUBチャンネル

こちらのチャンネルは音楽系のなかでもよりターゲットを絞り込んだ、CLUB系の音楽チャンネルです。

CLUBで踊ったりするのが好きな人には嬉しいチャンネルです。

 


他の2つのチャンネルと比べるとライブの番組が多い印象です。踊っている人達が沢山出てきて大人な雰囲気です。


こういうジャンルにはまったく縁がありませんが、海外のライブ番組などが多数ありこんな世界もあるんだなと思わせてくれます、海外の映像はかなりかっこいいですよ。


ちょっと激しい音楽が多めなので、作業中のBGMには適さないチャンネルでしょう。

ターゲットを絞り込んだabematvらしいチャンネルです。

 

まとめ

abematvに3つある音楽系のチャンネル、国内アーティス、海外アーティス、CLUB系とそれぞれに特徴があります。

番組表をチェックしつつお気に入りを探して下さいね。

 

 

スポンサードリンク